REP-Keeper

唯の暇な動物好きが綴るブログ。



爬虫類・両生類飼いに100の質問

Posted by 深月 on   2 comments   0 trackback
なんとなくやってみようと思ったので真面目に答えていきたいと思います。
質問内容は下記サイトからお借りしました。

SITE NAME:  爬虫類・両生類飼いに100の質問
URL:  http://soclose.info/twice/

では、始めます。

REP-K 114

■あなたのこと
001 HNは?
深月です。

002 生まれた西暦は?
1983年です。

003 爬虫類・両生類の飼育暦は?
2006年10月からなので7年目になりました。

004 爬虫類・両生類の飼育のきっかけは?
ペットショップでコーンスネークをはじめて見て
あ、蛇って飼えるんだと思ったのがきっかけです。

005 現在飼育中の個体は?
コーンスネーク、ボールパイソン、コモンカーペットパイソン、レオパ、ミシシッピニオイガメです。

006 過去に飼育した事のある個体は?
ガータースネーク、ベルツノガエルがいました。

007 初めて飼育した個体は?
コーンスネークのアルビオンです。因みに004で答えた子です。

008 飼っている(いた)中で、一番長く飼育している個体は何年?
7年目になります。

009 飼っている個体で自慢できる事は?
特にありません。

010 個体に名前をつけている?
一応名前はつけることにしています。

011 個体に話しかけている?
話しかけたことはありません。

012 一番好きな個体は?
一番愛着があるのは初めて飼育したアルビオンだと思います。

013 「ペット自慢コーナー」等に応募した事は?
ありません。

014 後先考えずに飼って(買って)しまった事がある?
あります。以前いたベルツノは500円玉サイズの可愛さにやられて完全に衝動買いでした。

015 個体が理由で、会社(学校)を休んだ事がある?
ありません。

016 暇潰しによくペットショップへ行ってしまう?
前はよく行ってましたが最近は消耗品の補給に行く程度です。

017 爬虫類・両生類に関したグッズを収集してしまう?
ガチャガチャとかはやっちゃいますね。

018 ブリードをした事はある?
繁殖は1回だけあります。

019 HBMやぶりくら等へ行った事はある?
行きたいけど休みが合わなくて行けてません。
毎年来年こそはと思って3年くらいになります。

020 爬虫類・両生類に関したオフ会に参加した事がある?
ありません。極度の人見知りなので。

021 爬虫類・両生類以外に飼育している生体は?
犬、猫、ハムスター、マウスがいます。

022 月々の餌代はいくら位?
大体1万円弱くらいだと思います。

023 月々の電気代はいくら位?
夏はだいたい2万弱、冬は1万ちょいです。

024 和名だけでなく、学名も覚えてしまう?
一応チェックはするんですけど全部は覚えてはいないです。

025 主な情報収集元は?
ネットです。

026 おすすめの情報収集元は?
おすすめは特にないです。

027 おすすめのショップは?
特にないです。

長いので以下続きからお暇な時にどうぞ。
■生体のこと
028 個体はどこから入手した?
ほぼ通販です。

029 生体を通販で購入した事がある?
あります。

030 飼育が容易だと感じた個体は?
飼育しやすいのはコーンスネークだと思います。

031 飼育が難易だと感じた個体は?
ボールパイソンかな。拒食させてしまったので。

032 一番懐くと感じた個体は?
んー、レオパかな。

033 一番懐かないと感じた個体は?
コーンスネークのペルセフォネさん。
あの子ずっとびちびちしてそうな気がします。

034 爬虫類・両生類の飼育の利点は?
マイペースに飼育できることでしょうか。

035 爬虫類・両生類の飼育の難点は?
診てくれる病院があまりないことかな。

036 初心者におすすめできる個体は?
コーンスネークかレオパかなと思います。

037 今一番飼いたい個体は?
カメレオンか、ヤドクガエルです。
ショウジョウバエの繁殖が楽しそう。

038 飼いたくても飼えない、憧れの個体は?
カメレオンと、ヤドクガエルです。

039 もう飼いたくない個体は?
飼いたくないのはいないんですけど
ボールパイソンは合わないのかなと思ったりしたこともあります。

040 個体のどんな仕草に癒される?
餌を食べてくれると安心します。

041 爬虫類・両生類を飼う時に選ぶ個体のサイズは、ベビー?アダルト?
基本的にはベビーでお迎えしたいです。

042 爬虫類・両生類を飼う時、ペアで飼ってしまう?
ペアで考える時とそうでもない時とがあります。

043 個体に出せる一体当たりの予算の限度は?
その時の許容額によりますが5万円くらいかと。

044 個体を死なせてしまう多くの原因は何だと思う?
私の場合は知識不足が大きいかなと思います。

045 死んでしまった個体をどうしてる?
埋葬してます。

046 死んでしまった個体を剥製にした事はある?
ありません。

047 酷い死なせ方をしてしまったエピソードを一つ
気付いたら…みたいな事が多いのでもっと何かしてあげられたんじゃないかなとは毎回思います。

048 病気かな?と思ったらどうしてる?
症状を調べます。

049 動物病院で診てもらった事はある?
ありません。

050 健康管理で気をつけている事は?
1度買った餌が腐りかけだったことがあるので餌には気をつけています。

051 飼育していた個体を手放した事がある?
自家繁殖の子達は旅立って行きました。

052 脱走させてしまった事がある?
あります。

053 強制給餌をした事がある?
1度だけあります。

054 ノーマル個体とアルビノ個体では、どちらが好き?
以前はアルビノ系が好きでしたが最近は黒色色素を持った子が気になります。

055 CB個体とWC個体では、どちらが好き?
CB個体です。

056 個体をハンドリングできるように慣れさせている?
特にしてないです。

057 喜怒哀楽がなんとなく解る?
怒以外は分かりません。

058 日本の野生生体を捕獲して飼った事がある?
アオダイショウは捕獲したことがありますが飼ったことはありません。

059 爬虫類・両生類を飼っていた中で、感動したエピソードを一つ
初めて餌を食べてくれた時と、初めて脱皮を見たときは感動しました。

060 脱走若しくは故意に逃がしたと思われる個体を保護した事がある?
ありません。

■飼育方法について
061 毎日お世話をしている?
毎日はしてないです。

062 日光浴はどの位の割合でしている?
させたことがないです。

063 ケージの丸洗いはどの位の割合でしている?
汚れが酷くなってきたら丸洗いします。

064 床材(水)換えはどの位の割合でしている?
糞をしたら取り替えます。
水槽は汚れたら水替えします。

065 温浴はどの位の割合でしている?
脱皮不全の時にしかしないです。

066 放し飼いをどう思う?
室内だけならいいと思います。

067 お気に入りの器材は?
TANITAの温湿度計です。

068 夏場と冬場では、どちらの方が環境に気を遣っている?
どちらかというと夏だと思います。

069 爬虫類・両生類の飼育に一番不可欠な事は何だと思う?
餌の確保でしょうか。

070 貴方のこだわりの飼育法は?
こだわりは特に無いんですけど、あまり構わないようにしています。

071 ケージ等、自作の器材がある?
たいしたものは作れないんですが作る過程が楽しいので一応あります。

072 ケージ内のレイアウトにもこだわっている?
メンテナンス重視なので水入れしかないとかばっかりです。

073 ケージはどこに置いてる?
殆どがリビングでレオパとハムスターは寝室です。

074 セックスプローブを使った事がある?
あります。

075 個体や器材に触れたら、必ず手を洗っている?
洗います。

076 個体に咬まれた(引っ掻かれた)時の処置はどうしている?
手を洗うくらいです。

■餌について
077 シーズンになると、餌の採集をしている?
したことないです。

078 餌を通販で購入した事がある?
あります。近場で買うより安いし状態がいいです。

079 餌の餌にもこだわっている?
ニッパイのハムスターフードをあげています。

080 生き餌を自家繁殖させている?
マウスを自家繁殖させています。

081 餌に関するエピソードを一つ
湯煎したら内臓が飛び出して腐敗臭を放っていたことがあります。
以後そこで買うのはやめました。

082 苦手な生き餌はある?
Gは無理です。栄養価が高いと聞くのですがきっと無理です。
でも餌用じゃないドミノはちょっと可愛いなと思います。

■環境について
083 恋人(または伴侶)は爬虫類・両生類が好き?
元々にょろにょろ系がダメなようで最初のうちはしきりに気持ち悪いと連呼していました。
最近では見るのは慣れたようです。

084 飼育している事に、家族の理解を得ている?
得ているというか諦めてるんじゃないでしょうか。

085 オフラインで爬虫類・両生類事で交流できる人がいる?
いとこが亀を飼ってますね。
勝手にゼニータ・亀吉という名前で呼んでいます。

086 旅行中のお世話はどうしている?
犬猫もいるので基本日帰りです。

087 もし貴方が飼育を続けられない状態になった時、代理の飼育者はいる?
いません。
あと1週間で私が死ぬなら必死で里親を探すと思います。

088 どんな飼い主が嫌い?
飽きたからあげると言われイラッとしたことがあります。妄想で。

089 爬虫類・両生類が嫌われる原因は何だと思う?
足が無いのににょろにょろ動くとこかな。難しいですね。

090 危険動物飼養許可を必要とする法律をどう思う?
いいんじゃないでしょうか。

091 爬虫類・両生類を専門としないペットショップ等での、個体に対する扱いに一言
その子ホワイトじゃなくてスノーですよ。ドヤ顔だけど間違ってますよ。

092 密輸をどう思う?
密輸された生き物が可哀想です。

093 爬虫類・両生類に関連して、トラブルになった事がある?
ないです。

094 もしも偶然、ワニ等の危険指定動物に出会ったらどうする?
どうやったら連れて帰れるか小1時間考えて、無理だと悟り警察に連絡すると思います。

■最後に
095 今、一番の悩みは?
ちょっと前ならボールパイソンが食べてくれないことだったんですけど今は特に無いです。

096 一生に一度はガラパゴス諸島に行きたい?
ガラパゴス諸島に行きたいとは思わないですけど沖縄は行きたいですね。

097 爬虫類・両生類飼いの人に共通して言える事は、何だと思う?
価値観が違うんじゃないでしょうか。少なからず変人というか。

098 爬虫類・両生類嫌いに一言
思いのほか可愛いですよ。

099 爬虫類・両生類達と、一生を共に暮らしたい?
そうですね。でも私が面倒を見られるうちだけにします。

100 今日の日付は?
2012年11月21日です。

割と真面目に回答しました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

Comment

建築士 山村正です。
かわいいですね!
2012.12.02 10:41 | URL | 建築士 山村正 #mQop/nM. [edit]
めっちゃかわいい(*^_^*)
2012.12.01 05:37 | URL | 天使代行 山村正香 #mQop/nM. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://repkeeper.blog96.fc2.com/tb.php/338-1322fbc3
